萌えとキノコの栽培日誌

日常の雑記からエロゲーまで。エロゲーは人生の活力

仕事が始まりました...

一人暮らしになり痛部屋計画が徐々に現実になりつつあります。

KINOKOです。

夏休みが終わり仕事が始まりました。 正直、働きたくないです。 ニート期間があったっていうのもありますが、元々働きたくないが口癖だったのでいつも通り。

一週間超のお盆休みがあれどやはり働いている中の休みとなると話は別。働きたくないって考えが浮かんでしまいますね。 やはり水曜日に休み入れて週休3日制が正解だと思います。 そもそも日本人は働きすぎなんですよ。 なんで昔に比べ効率の上がったシステムが構築されているのにいまだに労働時間が減らないんだろうか。 昔と今、8時間固定ですよ?固定。 おかしいと思いません? しかも8時間は最大時間なんです。それをデフォにするっておかしくないですか?残業代が出ますって最大時間超えてるんだから当たり前だろ。ふざけんな。 なんでこんなことになってるのかって?

10mの穴を掘る仕事があるとしましょう。 その穴を掘るのに一週間かかっていました。 しかし、技術が発達し一日で掘れるようになりました。 「社長!!新しく導入した設備で一週間かかる仕事が一日で終わるようになりましたよ!ありがとうございます!」 「じゃ、残りは休んで良いですよね?」 すると社長はこう言います。 「ふざけんな!残りの日も穴を掘るに決まってるだろ!!残りの6日間も働け!」と また技術が進歩し一日かかったのが半日になりました 「社長!一日かかったのが半日になりましたよ!今回はさすがに半日働けば良いですよね?」 「ふざけんな!残りの時間も穴を掘るに決まってるだろ!!働け!!」 「そんなぁ....」(給料も一週間かかってた頃と同じなのに...トホホ(;つД`)

このループです。新しいシステムは本来、働くことを効率良くスムーズにして楽をするために作ってきたはずです。 でも、実際は楽になった分が前倒しになり密度が濃くなってしまったのです。 資本主義の闇とも言えるかもしれません。(別に共産主義ではないですが...

だからこそ便利になる分の前倒しはそろそろやめないといけないと思います。

昔はもっと大変だった。こんなに楽になったのに。俺の若い頃は残業祭りだった。こんなこと言う人はたくさんいます。

わかりました。働いた時間自慢はもう良いです。聞き飽きましたよ。 でもあなた方が単位時間あたりに出した成果物と比較すると逆転ですよ天と地の差とまでは言わないけどこっちの方が良くなってるはずなんだ。 どうしてわかってもらえないんですかね?

働いた成果物ではなく時間をいつの間にか大事にしてしまったから、そして効率が良くなった分、密度を上げて安く安くとしていってしまったから就業時間は減らずに量に見合わない給料で働くはめになってるんです。

これに気付いている人は何人くらいいるんだろうか。少なくとも政治家の方々は気付いていないんだろう。だから働き方改革も今一なんだと思います。

これに気付いた人が政治家になっていつか是正されてプライベートを重視する世の中になると良いですね。 その為にも選挙には行かないといけないのかも(前回忘れました。すみません)

さて、今回はこの辺で。 マイナスなことばっか書いてるな...次回はプラスな事を書かないと。

KINOKO