萌えとキノコの栽培日誌

日常の雑記からエロゲーまで。エロゲーは人生の活力

脱ニート!! 就職(転職)しました

いきなりですがニートから脱しました。

祝!!就職!!!

キノコです。

ついに就職してしまいました。自己紹介でも触れてはいましたが晴れてニートから脱却。 いいのか悪いのかはさておき、これで収入は得られるようになりました。とりあえず安心。

しかし、職種は何を血迷ったのかまさかのエンジニア。前職がライター職だったことを考えると全くの異業種。先が思いやられる...。 今考えてみると、そこそこの進学校(笑)に行き、整備の専門学校からのライター職。そしてニートを半年経たのち、まさかのエンジニアに転職したのだから人生わからないものですねえ。まだそんなに長く生きてないのに、結構滅茶苦茶な人生なのかも。

この転職が正解だったのかはまだわからないし、答えが出るとすればそれは死ぬときなんでしょうか。少なくとも今日明日出るもんではないでしょう。

ただ、少し後悔するところはメカニックをやらなかったことでしょうか。せっかく整備の資格を取ったのに(地味に一級←ちょっぴり自慢)メカニックとはかけ離れた道に進んだのは、ちょっともったいなかったかなあと思ってます。一応、完全に無関係ではないですけど。

特に、整備の厳しい現場を経験していれば転職の時、ある程度のところであれば天国に感じられたのかもしれないのでw。なにせ前職定時で帰りまくってたし。 友人や転職してきた人の話を聞くとまあひどい話しかなくて、給料は安いし、長時間残業ばっかだし、客には文句ばっか言われるし。一応、国家資格なわけですがいい話なんて全然出てこないところを見るとすべての工場がそうとは言わないが凄惨な現状を物語っているのでしょう。

そりゃとった人には申し訳ないですけど資格の中では取りやすいし簡単な部類に入ると思います。(受験資格は面倒ですが)一級だって、C~Dランクくらいの大学に行ける頭があればたぶん難なく取れるレベルだと感じました。(高校の成績は東京理科行けるくらいだったので) でも、数百万かけて専門に入り、高校と同じくらいの密度のカリキュラムで勉強して取った資格なんですしもうちょっと改善されてほしいと思います。このままだと目指す人いなくなっちゃうかもしれないですし。現に減少傾向ですし...。

自分はいろいろ察してメカニックから逃げてしまった人間なんで偉そうなことは言えませんが。しかし、仕事自体はもっと厳しそうなエンジニアの道に進んでしまった私。 今の時点でもぶっちゃけきついです。大卒じゃないんで計算なんて久々だし、力学なんて意味ぷぅ~状態で心折れそうなくらいです。CADだってわかりません。 こんなことなら大学出とけばよかったと思う反面、実車や実物の勉強をしてきたので機械的なことが活かせてるのは幸いに思うので何とかぎりぎりでやってる感じです。 しばらくはイバラの道を進むことになりそうです。 心が荒んだらエロゲーに癒され助けてもらいつつ頑張ってみようと思います。ブラックではないみたいだし。

こういうまじめな内容はあんまり向かないとは思いますが、ちょくちょく書けたら今後も書いてみるつもりです。

では~

KINOKO