萌えとキノコの栽培日誌

日常の雑記からエロゲーまで。エロゲーは人生の活力

趣味にどうのこうの文句言われても...

癒しって大事です

オタクって...とかラノベ読んでるだけでそんなの読んでるのかとかキモいとか言われたことないですか? 私は高校とか学生時代はよく言われてました。

でも、逆に言わせてもらえば◯◯くんかっこいい!って追っかける人や、今日のドラマは◯◯さんが出るから録らなきゃ!!とかやっている周りの人だって私から言わせればキモいの分類に入ると思う。 まあそんなこと言わないですけど。 なぜなら、それぞれ個人の趣味だし人に直接迷惑をかけにいくもので無ければ自由にやればいいと思っているからだ。 だからこそ理解の出来ないものは、なんかやってるくらいの無関心でスルーしている。人それぞれの趣味であり癒しでありストレス発散していることを邪魔するつもりは毛頭ない。 だが、わざわざ嫌いなものを見に来てまでダメ出ししてくるやつもいるから厄介なこと極まりない。

そんな人たちに向けてって言うほど大それたものではないけど個人的な考えをまとめてみた。

まず、考えてみてほしい。 もし、あなたが家で引きこもってゲームしていようが、ジャニーズを追いかけていようが、エロゲーでシコっていようが私には関係ない。 いつも通り出勤し仕事をして、飯食って自分の時間に趣味をして寝るだけだ。 逆に、私がエロゲーをやっていようがアニメを見ていようが、あなたは彼女とデートだってできるし、買い物だって、映画だって自由に見れる。夜の営みだって邪魔しているわけじゃない。 実際、赤の他人がどんな趣味を持っていたとしても、自分自身にほとんど影響ないのだ。

だが、最近よく耳にするし、言われたこともあるがエロゲーやイラストに文句を言いに来る奴が多い。 なぜそこまでして言いに来る必要があるのだろうか。わざわざ秋葉原や18禁コーナーに来ない限りはそうそう目にすることもないだろうし、ツイッターだってそんなに回ってくることもないだろう。 彼らの行動は理解しがたい。今、タピオカがブームになりタピオカという言葉を耳にしないもしくは目にしない日はない。テレビをつけようものならすぐにタピオカだ。 ここまで目にする機会が多いのであれば、嫌な人からすればたまらないだろう。目にしたくなくても目にしてしまうのであれば、文句が出るのは仕方ないかもしれない(褒められてことではないが) ではエロゲーはどうか。毎日ニュースでやバラエティー番組で放送されたり、駅前にショップがあって行列ができているだろうか。 そんなことはないはずだ。強いて言えばイベントくらいのものだろう。 にもかかわらず、わざわざ18禁コーナーまで探しに着たり、ショップ迄来て写真を撮り文句を言いに来るのだ。 例えるなら、誕生日パーティーをしている他県の家に、わざわざ土足で入り込み今日は自分の厄日だから祝ってるんじゃないと文句を言いに来るようなものだ。 理不尽極まりない。

だからこそ、エロゲーを規制しろだのなんだの言わないでいただきたい。 家で細々と癒されているのだから邪魔しないでほしい。家でやる分にはだれにも影響しないし迷惑もかけていないのだから。 まあたまに、あれな人もいますがそれはほかの趣味にだって存在する。それは本人に注意するのであってゲームは関係ない。 なので、こういう趣味もあるんだなってくらいで放置していただければ幸いである。 他の趣味だってそうだ迷惑をかけていないのであれば特に文句を言わず放置で良いと思う。 無理に理解しろなんて言わないし、大体の人はそれは望んでいないと思う。 でも、それはその人にとってのルーティーンであり癒しでありストレス発散になっているはずだ。

そういったものを崩さないためにも他人の趣味にとやかく言うのはやめてほしい。 文句言いあったってマイナスにしかならないのだからお互い放置でwin-winで良いじゃないですか。 こういう規制だのなんだのが減るといいなあと思いながら今日もエロゲーやって寝ます。

いつか表現の自由度が増えて過度な修正もなくなるといいなぁ。

KINOKO